よくある質問

Q1.このサービスの情報提供内容は?
当サイトは、西日本高速道路(株)(以下「当社」)が管理する高速道路等(※京奈和自動車道、広島呉道路、関門トンネル、椎田道路、八木山バイパス、延岡南道路を除く)で発生した通行止の解除までの目安として、必要な作業内容や作業項目ごとの進捗状況などをお知らせしています。
Q2.通行止作業状況の対象範囲(道路)は?
当サイトで提供する情報は、当社が道路管理上で知り得た通行止時の作業状況をお知らせするものである為、当社が管理する高速道路等(※京奈和自動車道、広島呉道路、関門トンネル、椎田道路、八木山バイパス、延岡南道路を除く)限定の情報であり、ネクスコ中日本、ネクスコ東日本及び阪神高速など他の道路会社が管理する道路や一般道路は対象としていません。
なお、名神高速は八日市インター以西、新名神高速は甲賀土山インター以西が、当社が管理し作業状況をお知らせする範囲となっています。
Q3.利用料は要るの?
本サービスをご利用頂くための利用料、情報提供料など特別な料金は不要です。但し、携帯電話などからご利用いただく場合は、パケット代等の通信料はお客様のご負担となります。
Q4.通信料はどれぐらいかかるの?
お客様の携帯電話などの契約内容によって異なりますが、当サイトの標準的なページをご覧になる場合の通信量は概ね2〜6KB(15〜50パケット)程度になります。
頻繁にご利用いただく場合には通信料金定額サービス等のご利用をおすすめします。
Q5.各作業項目はどういう意味?
・状況確認
通行止の原因になっている事象の内容や規模など、状況の確認
・負傷者救助
負傷されたお客様の救助
・消火作業
車両やのり面などの火災を消火する作業
・故障車修理
故障した車両の応急修理
・レッカー作業
走行できなくなった車両をレッカー車等により現場から移動する作業
・散乱物排除
道路に散乱した積荷などを排除する作業
・落下物回収
通行車両などから落下した積荷や車両部品などを回収する作業
・油漏れ処理
車両から道路上に漏れ出したオイル等を取り除く作業
・道路復旧
走行に大きな支障のある道路損傷の復旧作業
・路面清掃
道路に散乱した飛散物などを清掃する作業
・滞留車流出
通行止区間内に足止めされたお客様の通行を一時的に確保するもの
・解除準備
通行止用の規制機材を撤去するための準備作業
・雪氷作業
降雪状況や路面状況を確認し、除雪作業や凍結防止剤の散布などを実施するもの
・霧状況確認
濃霧による視界状況の確認
・道路点検
道路上での気象状況や道路施設の被害状況の点検
・倒木等撤去
路面に散乱した倒木や落葉を撤去する作業
・安全確認
道路が安全にご通行いただける状態になっているかを確認する作業
Q6. 調整中とはどういうこと?
当社のシステムの不具合・更新・点検などにより、サイト全体もしくは一部の道路の情報が提供できない状態です。調整中区間の交通情報をお尋ねになりたい場合は、ネクスコ西日本お客さまセンターにお問い合せ下さい。
Q7.作業状況ではなく通行止解除の(見込み)時間が知りたい
通行止の解除までに要する時間は、交通事故の場合、事故発生箇所の道路構造、関係車両の台数、積荷等散乱物の有無、負傷者の状況など様々な要因により異なり、一概にお伝えすることができません。何卒ご理解の程、宜しくお願い致します
Q8.情報は自動更新されるの?
Q9.表示画面は自動更新されるの?
当サイトの提供情報は当社の道路管制センターが新たな情報を知り得た段階で随時更新致しますが、お客様が見られる表示画面は自動更新されません。画面表示の後、暫く放置されている場合は、携帯電話等情報端末の更新機能により、最新画面をご確認下さい。
Q10.その他注意すべき点は?
・当サイトは、ドコモ・au・ソフトバンクの各携帯電話やインターネットに接続したパソコン等でご覧になれますが、機種によりご使用になれない場合、又は一部機能が制限される場合もございます。
・道路交通法により走行中のドライバーによる携帯電話の使用は禁止されています。ご利用はご出発の前や休憩施設でのご休憩時などの停車中、もしくは同乗者による操作をお願い致します。
※その他詳細なご利用上の注意はコチラをご覧下さい。

TOPへ戻る

>>戻る
Copyright©2009 West Nippon Expressway Company Limited All rights reserved.